2016年1月3日日曜日

あけましておめでとうございます!雑草と戦うお正月!


あけましておめでとうございます。

名古屋市千種区のお庭ショップ・myガーデンの河田です。

お正月は、いかがお過ごしでしょうか?僕は、、、家の雑草と戦っています。
奥さんから「家の外回りの事は、すべてまかせるね」と言われているので草取りや外の掃除は、全て僕がやっているのですが。

改めて思います。「草取りって大変・・・」そして、特に大変なのは、犬走りの草取りじゃないでしょうか?以前ブログでも紹介したのですが犬走りの記事は、とてもアクセスが多く興味がある方が多いみたい。
myガーデンでも犬走りリフォームの依頼を頂く事が多いので、ここで砂利敷の犬走りリフォームの手順を少し紹介します。

まず、犬走りの土を全体的に10cm位掘ります。建物回りの土だけで結構な土の量が出るんです。2トン車の荷台分くらいかなぁ
次に草が生えてこない様に防草シートを全面に張ります。この防草シートを敷いておかないと雑草が生えてきてしまうので絶対に敷くことをおススメしています。
最後に砂利入れ。処分した土と同じ量の砂利を入れるので大人一人だとちょっと大変かも。

犬走りをコンクリートにするリフォームもありますが、砂利敷きなら費用も安く工事期間も一日で大丈夫なんですよ。


ちなみにご主人と奥様で土を掘って砂利を入れるのは、難しいかも。お友達と協力してやってみれば何とか出来るかもしれませんが、「ちょっと大変そう」と思われた方は、お庭ショップに相談して下さいね!