2016年1月7日木曜日

さし木をして植物を増やしてみませんか?①アイビー

こんにちは、myガーデンの河田です!

前回から引き続き、さし木についてご紹介!さし木は、ご自宅で簡単に植物を増やす方法でさし木が出来る植物は、結構沢山あるんです。その中でも、育てやすい植物を中心にご紹介いしていきますね。さし木の方法は前回のブログ(ご自宅で出来るさし木)を見て頂いて今回は、お庭やお部屋で育てる事が出来るアイビーをご紹介します!

さし木が出来るおススメ植物①アイビー

アイビーは、暑さや寒さ、病気にも強い育てやすい植物。ですが、元気に育てる為に注意するポイントがあるんですよ。

①水やり・・・水のやりすぎ、不足は枯れる原因になります。土が乾いていたら水やり、土が湿っていたら水をやらないようにするのがいいですよ。

②日光・・・真夏に直射日光に当て続けると葉が焼けてしまう事があるんです。真夏は、明るい日陰、それ以外の時期は、出来るだけ日当たりのいい所で育てましょう。

③根詰まり・・・プランターで育てる場合は、根詰まりに注意です。根詰まりをおこすと根腐れの原因になってしまいます。植え替えの時期は、春の4月上旬から6月頃、秋は9月から10月頃に行うと植物への負担が少なく済みますよ。

アイビーは、伸びたらどんな時期でもカットできる植物。お庭で育てると「金運アップ」に繋がるともいわれています。お庭の緑を増やしたい方におススメですよ。

育てやすさ★
手入れ手間