2016年2月11日木曜日

ナンテンを植えて縁起のいいお庭に!

こんばんは、名古屋市千種区のお庭ショップ・myガーデンの河田です!

今でも根強く言われている庭に植えると縁起がいい植物のご紹介です。

「北東に白南天、南西に朱南天を植える」

近頃では、南天を植える依頼は、減ってきているのですが、熟練の庭師さんに聞くと昔は、当たり前の様に南天を植えていたみたい。けど通常の南天だと成長が早く剪定も必要になってくるんですよね。

myガーデンでは、「植物を取り入れた自然な庭。だけど維持手間は最小限」のお庭を作っているので
※落ち葉もなく※成長も遅くて※見た目もイイ!2種類の南天の仲間をご紹介します!

(今回は、ホソバヒイラギナンテン。次回に、ナリヒラヒイラギナンテンをご紹介)

ホソバヒイラギナンテン・・・写真の中心に生えているのがホソバヒイラギナンテン。頻繁にお客様のお宅に植えさせて頂きますが、地植えでも成長が遅いので好評な植物です。9月頃に小さい花も咲かせるんです。葉も柔らかい印象なので洋風のお庭にもピッタリですよ。
実際にmyガーデンでも育てていて、僕の印象は、水やりしなくても枯れないし、一年中緑なので見た目の雰囲気が変わらないし、手間がいらない植物だな~と感じています!



ポチッとご協力願います(m;_ _)m
エクステリアランキング現在4位!
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ